池の水ぜんぶ抜く大作戦 in 現和小

 10月9日(土),学校の池そうじをしました。昨年4月に掃除して以来です。

 排水ポンプは,地域の方からお借りしました。

 

 排水作業中に別件でたまたま学校にいらっしゃった保護者にもご協力いただき,あっという間に池の底が見えてきました。

 今まで見えなかったお魚たちが姿を現しました。ひとまずたらいに移します。

 休み時間中には子供たちが池の様子を見に来ました。たらいに移されたお魚に興味津々です。たらいから飛び出てしまったお魚を元の場所に戻したり,ヘドロの中からお魚を探し出したりと,たくさん手伝ってくれました!

  学校に長い間眠っていた高圧洗浄機を使って,池をきれいにしていきます。

 見違えるほどきれいになりました!

 作戦大成功~!これにて終了~!  のはずだったのですが…

 

 一緒に作業していた保護者の方が「噴水でも作りましょうか?」と一言。

 昔,この池には噴水があったそうな…

 非常に恐縮だったのですが,作業をお願いしていただきました。

 

 完成したものがこちら!!!

 今までは石垣の間から水が出ていましたが,池の真ん中までパイプを伸ばして噴水を作ってくださいました。また,先端部分のアタッチメントを換えると,水道の蛇口のように水を出すこともできます。おかげさまでとっても素晴らしい池となりました!

 

 排水ポンプを貸してくださったN・Iさん,お手伝いいただいたO・Sさん,ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)