タブレット機器を使っての職員会議

 17日(月),児童用タブレットに入っている「ロイロノート」というソフトを使って職員会議を行いました。

 今まで紙媒体で行っていた会議をペーパーレス化してタブレット上で会議を行うことで,ICT機器を活用した授業づくりのヒントになればと思い実施することにしました。

今回は会議資料の原稿を画像データとして読み込みました

 通信状況やソフトの特性などの課題も多くありましたが,それらの課題も克服しつつ,来月の会議でもタブレット機器を使います!業務改善につながる取組ではありませんが,これらの活用法を知ることで,今後の授業に生かすものが少しでもあればとの思いからです。

 会議終了後は,Googleフォームというソフトで作成した簡単なアンケートを行いました。このアンケート機能も,授業の様々な場面で活用できます。

 パソコンやスマートフォンが使っていくうちに慣れていったように,いろいろな機械やソフトも使って少しずつ覚えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)