県民週間スタート! ~初日のできごと~

 

11月になりました。

1日(金)~7日(木)は,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。

本校では,1日(金),5日(火),6日(水)の2~4校時をフリー参観としています。

いつでも子どもたちや学校の様子を見に来てください!

 

さて,そんな県民週間初日,たくさんの来校者がありました。

まずは,還暦同窓会の皆さん。

当時,上西小にご勤務だったF先生が,校内掲示用の自筆の校歌をお持ちくださいました。

わざわざ鹿児島市から運んできてくださいました。

音楽室に掲示します。

素敵な校歌の書をありがとうございました。

そして,同窓会の皆さんです。

当時の卒業写真を見たり,校庭で記念撮影などをされました。

この後,伊勢神社へ上って行かれました。

様々な思い出が蘇ってきたのではないでしょうか。

 

そして,校区の高齢者の皆さんのご来校もありました。

4校時に,『高齢者とのふれあい活動』を実施するため,お招きした皆さんです。

今年は,3つのグループに分かれて,昔の遊びなどを教えてもらったり一緒に体験したりしました。

めんこ,ビー玉,手作りの風車,おはじき,けん玉,紙風船,紙鉄砲,虫採り等…,

時間いっぱい楽しみました。

みんなで記念撮影!

 

そして,体育館で一緒に給食をいただきました。

いろいろなおしゃべりも楽しみながら,おいしくいただくことができました。

最後に,感想の発表です。

昔の遊びを通して,その楽しさや難しさ,工夫など,たくさんの気づきがあったようです。

 

 

さて,県民週間は始まったばかり。

期間中,3・4年学級では『おいもパーティー』の実施もあります。

たくさんのご来校をお待ちしております!