運動習慣育成教室・学校保健委員会

 

11日(水)の5校時に,運動習慣育成教室・学校保健委員会を実施しました。

学校だけでなく,家庭でも運動習慣育成・体力づくりに取り組んでほしいとの思いから,今回は親子で参加していただくことにしました。

講師は,市レクリエーション協会の皆さんです。

 

みんなで準備運動をして,

親子でダンス「サザエさん」を踊りました。

和気あいあいと,とても楽しそうな様子でした。

はじめは少し恥ずかしそうだったお父さん方も,いつの間にか笑顔になっていました。

続いて,「ひしゃくでキャッチ」です。

3mほど離れた所から投げられたお手玉を,ひしゃくでキャッチします。

これが簡単そうで意外と難しいようです。

投げ手が受け手のことを考えながら投げてあげないといけません。

次は親子が交代します。

投げ手が保護者,受け手が子どもです。

  

なかなか上手にキャッチできず,珍プレーもあちこちで見られ,体育館中に笑い声が響きました。

「難しかったけれど,楽しかった」

「またやってみたい」

という声がたくさん聞かれました。

 

今回の活動をよい機会として,これからも,親子でいろいろな運動・遊びに取り組んでみてください!