しめ縄・ミニ門松づくり

 

さっそく昨日,NHKでも放映していただきました「しめ縄・ミニ門松づくり」です。

2・3校時に,横山老人クラブの皆さんと大崎の児童のおばあちゃんに講師として来ていただきました。

まずは,5・6年生のしめ縄づくりの様子です。

縄打ちからはじめ,マンツーマンのご指導をいただきながら,せっせと縄を編み込んでいきました。

     

うらじろ,だいだいなどを飾り付け,ついに完成!

 

続いて,2~4年生のミニ門松づくりの様子です。

準備された材料を使って,ミニ門松を作っていきます。

      

こちらも,完成!!

 

さっそく昨日,持ち帰りました。

ぜひおうちに飾ってくださいね。

 

 

< おまけ >

作業後の一服タイム。

おいしい手作りのお菓子が最高においしかったです。

 

また,きぼう館にも1組お渡しすることができました。

喜んでもらえると嬉しいですね!(^^)