4月の様子ダイジェスト(その1)

本日(4月25日)から5月6日まで,市内小中学校は臨時休校に入りました。

コロナウイルス感染症が終息し,5月7日から無事に学校が再開されることを祈ります。

皆さんも不急不要の外出を避け,感染防止にご協力ください。

 

それではブログの本題,4月の様子ダイジェスト(その1)です。

まずは7日(火)の身体計測です。

身長・体重のほか,

視力

聴力の検査をしました。

子供たちは,自分の体について知ることができました。

視力があまりよくなかった子は,早めに病院で受診しましょう。

(眼鏡の使用も検討しましょうね。)

 

続いて,7日(火)~10日(金)にかけて保護者の皆さんにご協力いただいた登校指導です。

今回は、校区内2か所の横断歩道にて見守りを行っていただきました。

今年度,上西小に通い始めた新しい友達も,安心して登校できたのではないかと思います。

 

そして,9日(木)に行った「安全な生活を守る訓練(不審者対応訓練)」です。

今年度は,校内に不審者が侵入したと想定しての訓練です。

(対応に当たる先生方は,数日前から緊張していました・・・(^^;)

しかし,不審者役の警察の方の迫力に負けないよう,必死で対応しました。

子供たちは無事に校庭に避難し,警察の方のお話を聞きました。

 

自分の命は自分で守らなくてはなりません。

今回の訓練を通して,しっかりと学ぶことができたと思います。

 

今回はここまで。

次回はダイジェスト(その2)です。