仲間づくり集会

5月12日(火)の朝の活動は「仲間づくり集会」でした。

はじめに,児童一人一人が,今年一年間の「友達とのかかわりかたに関するめあて」を発表しました。

 

次に,仲間づくりゲーム『チーズバーガー』じゃんけんです。

グー(ハンバーグ),チョキ(チーズ),パー(パン)となっており,

3人1組でじゃんけんをして,出したものの組み合わせによって叫ぶ(?)内容が変わります。

例えば,3人の出したものが,チョキ,チョキ,パーだったとすると,グーがないので,

『ハンバーグがなーーーい!!』と叫びます。

グー,チョキ,パーが揃ったら,チーズバーガーの完成で,

『いっただきまーーーす!!』となります。

 

あちこちで,マスク越しに元気な声が響きました。

勝ち負けがないじゃんけんなので,みんな笑顔です。

そして一発勝負なので,次々に仲間を探して『いっただきまーーーす!!』を目指します。

 

活動のあとは発表タイムです。

感想を発表してもらいました。たくさん手が挙がります。

  m 

みんな堂々と自分の思いを発表してくれました。

とても充実した仲間づくり集会となりました。

これからも友達を大事に,楽しく仲良く過ごしましょうね。