PTA親子レクリエーション

6月20日(土)に,PTA親子レクリエーションを実施しました。

天気がよければ校庭でキックベースボールの予定でしたが,あいにくの雨のため,市民体育館でニュースポーツをすることになりました。

ニュースポーツ?

という方も多かったのですが,教育委員会社会教育課より2名の講師をお招きして,説明をしていただきながら,みんなで挑戦してみました。

こちらがシャッフルボード。

細長いコートの上でディスク(円盤)を押し出し,「ダイアグラム」と呼ばれる得点盤上に到達させてその得点を競うというものです。

  

各会場で白熱した戦いが繰り広げられました!

 

こちらが,オーバルボール。

卵型の楕円球のボールを,コートの前方の得点ゾーンに転がし乗せて得点を競う競技です。

 

こちらも大盛り上がり!

いずれの2種目とも,筋肉痛の心配をしなくてすみそうな,でも楽しいスポーツでした。

 

ひとしきり楽しんだ後,最後の種目,ドッヂビーです。

競技内容は,フライングディスクを用いてドッジボールを行うというものです。

(ドッ「ジ」ボールと区別する為にドッ「ヂ」ビーとしているそうです。)

ゲームの途中でディスクが2枚に増え,難易度もアップしました。

当たっても痛くないので,小さいお子さんたちも安心して楽しめますね。

 

最後に,感想発表!

子供たち一人一人,全員に感想を述べてもらいました。

そして,講師のお2人にお礼の拍手をして,親子レクリエーションは終わりました。

充実した,楽しい親子レクリエーションとなりました。

PTA会長を中心としたPTA1学期担当の皆さん,講師の社会教育課のWさん,Kさん,ありがとうございました。!