一輪車講習会(その2)

一輪車講習会「実技指導編」です。

まず初めに教えていただいたのは『姿勢』です。

背筋をぴんと伸ばすことを意識します。

そして,両手を広げてバランスをとります。

今度は,手を腰や頭に当てて走ります。

難しそうですが,子どもたちは簡単にやってのけます。

アイドリングの練習から,片足アイドリングに挑戦する子も。

 

 

一輪車練習台を使って練習しているグループです。

こちらも基本の『姿勢』から頑張っています。

そして,「少しでも遠くへ!」という気持ちをもって,でも姿勢には気をつけながら,一輪車をこぎます。

  

講師の先生と一緒に走ってコツをつかんでいる子たちもいます。

 

また,こちらは2人組での演技の練習です。

片手をつないで走ったり,両手をつないで走ったり,さらには両手をつないだまま左右を入れ替えたり,メリーゴーランドをしたり・・・。

いろいろな動きに挑戦しました。

 

 

約1時間半,みっちりと練習しました。

けっこう長い時間かと思いましたが,子どもたちは集中しており,あっという間だったようです。

 

児童を代表して6年生のAさんがお礼の言葉を述べました。

すばらしい演技とご指導,本当にありがとうございました。

子どもたちも大きな刺激を受けていました。

さっそく今日からの練習に生かしていけそうです。

 

また,主催の日本教育公務員弘済会様,協力いただいたジブラルタ生命保険株式会社様,このような機会を設けていただき,ありがとうございました!