(お待たせしました)学習発表会「体育館の部」

11月14日(土)の2・3校時に「学習発表会」を行いました。

「はじめのことば」を1・2年生,「鑑賞上の注意」を3年生が行いました。

 

再び壇上には1・2年生が。

プログラム第1回は1・2年生『ぼくたちのちょうせん』です。

詩(「雨にもマケズ」上西バージョン)の暗唱,ハンドベルでの合奏,校歌の独唱を発表しました。

少人数ながら,堂々とした姿で発表することができました。

 

会場の皆さんからも大きな拍手が起こりました。

 

続いては,3・4年生の劇『筆算ジャーVS形レンジャー』です。

計算が得意な「筆算ジャー」と図形が得意な「形レンジャー」が,それぞれ相手に問題を出します。

しかしなかなか難問で,答えることができません。

お願いしてヒントを出してもらい,答えにたどり着きます。

     

算数大好きの3・4年生らしく,元気に発表ができました。

 

次に5・6年生の総合発表『上西なるほど探検隊!!』です。

総合的な学習の時間に調べた,ふるさと上西の秘密を紹介してくれました。

なんとこちらは,録画中継を使っての発表です。

舞台にいる5・6年生が,スクリーンの中に登場します。

   

さらに,「枦之峯幼年会歌」を披露しました。

実地踏査などで調べた,上西校区の歴史をしっかりと発表することができました。

 

この後休息を挟んで,「校庭の部」に移りますが,その様子はまた次回のブログで。

 

(「校庭の部」編に続く)