洗濯板で洗濯したよ

3年生は,社会科で「変わる道具とくらし」という学習をしています。

身の回りの道具が暮らしと共にどう変わってきたかということについて学びます。

そこで,先日は洗濯板を使って実際に靴下を洗ってみました。

洗濯板を使ったことは初めてです。

まず,板の置き方や,洗濯物を洗うときの向きや洗い方などを確認して活動開始。

「おもしろい。」「先生,汚れが取れてきました(落ちてきました)。」

などと,言いながら楽しそうに洗って

石けんが残らないようによくすすぎました。

洗いながら考えます。教師が「今日は靴下を洗ったけれど,昔は家の人は家族の着物とか下着とか全て手作業で洗っていました。石けんも泡立ちが悪かったのです。」と語りかけると・・・。

「え~。それは大変だ。」「時間がめちゃくちゃかかる。」

「冬だと水も冷たいし,外だし・・・。」

気付いてほしいことをどんどんつぶやく子供たち。

洗濯機がなぜ発明されたのか。洗濯機が普及したことで,暮らしがどう変わったのかを実感したようでした。