仲間づくり発表会をしました!

2月16日(火)に仲間づくり発表会をしました。

はじめに,学級ごとに4月に子供たちが決めた「人権同和教育の視点に立った」めあての振り返りをしました。

子供たちは,「困っている友達に,声をかける」とか,「友達が一人でいたら,一緒に遊ぼうという」等のめあてを立てていました。これまでの自分を振り返ってどうだったのか,これからどうしたいのか,学級ごとに子供たち全員が堂々とした態度で発表しました。

その後,「いいね!ゲーム」を実施しました。

内容

1 お題にそって言葉を考える 「赤い果物と言えば?」「好きな遊びは?」等

2 グループのみんなに見せる。

3 みんなは,どんな答えが出ても「いいね!」と声をかける

  ※「えーっ!」などと友達を責めない。

というものです。

どんな答えが出ても「いいね!」と認めてもらえるので,子供たちは楽しそうに活動していました。

友達と同じ答えになるように考えたり,

あえてバラバラになるように考えたり・・・・・・。とても楽しそうです。

お約束の感想発表!

感想を発表したいという子供たちが多かったので

前で発表してもらいました。子供たちの成長を感じる瞬間です。

「今日は,いっぱい『いいね!』が言えたけど,普段の学校生活でも『いいね!』がたくさん言えるようになりたいです。」という感想も出て,嬉しくなりました。

もっともっと仲良くなってね。

修了式まで,あと24日です。