種子島を学ぼう!

3月5日(金),全児童で生活科・社会科見学に行きました。

一年前も楽しみにしていたのですが,コロナウイルス感染症のため中止となってしまい,今年はそのリベンジ(?)です。

心配していた天候も回復の様子。

出発前もご覧のとおり。朝日がまぶしいです。

8:40,南種子町に向けて出発です。

途中トイレ休憩。

中種子町の龍星館,海がきれいです。

 

 

9:50,種子島宇宙センターに到着しました。

しばらく自由時間とし,宇宙科学技術館の開館(10:30)を待ちました。

それにしてもいい天気です。

 

そして10:30!

宇宙科学技術館内の見学です。

 

約1時間,館内をじっくり見学し,たっぷり体験しました。

 

そして再び外へ行き,お弁当の時間です。

みんなニコニコ,嬉しそうにおいしいお弁当をいただいていました。

そしてその後は自由時間。

広いきれいな芝でサッカーをしたり,縄跳びをしたり,楽しい時間を過ごしました。

記念撮影!

13:00まで宇宙センターで過ごし,バスで千座の岩屋へ移動しました。

この日の干潮は16:45頃ということで,完全には潮が引いていませんでしたが,中に入ることができました。

 

ここでもみんなで記念撮影!

種子島を知ることができた一日となりました。

 

おまけに帰りの龍星館。

2年前もここで楽しんだことを思い出しました。