図書室の本がバーコード化されました!

本校の子供たちは,ものすごく本を読みます。

昨年度も,読書冊数が300冊を超えた子供もいたほどです。少しの時間も読書の時間にあてる子供たち。新学期が始まっても本を借りることができなかったので,子供たちはみんな今日の日を待ち望んでいました。

いよいよ図書室の本の貸し出しがスタート。しかも,全蔵書がバーコード化されて初めての貸出日。早速,図書室利用についてのオリエンテーションを実施しました。

個人カードをファイルの表紙に貼り付けてあります。カードをなくさないという理由の他に月に1回,個人の貸し出し状況を綴らせるためでもあります。

今年度から必読書コーナーの本と場所が変更になったことも教えていただきました。

早速代本板を取り,貸出開始。

お目当ての本に駆け寄ります。先生が,バーコードを読み取る様子をじっと見つめています。4月初めにお誕生日を迎えていた子供が貸出の手続きをしていると,メロディーが・・・。

お誕生日当日,またはその前後の登校日に本を借りると,なんと!もう1冊借りることが出来るのです。今日は金曜日ですから,3冊。おまけの1冊で,4冊借りることが出来ました。よかったね!

今年度も,本をたくさん読みましょう!~本は心の栄養です~