スケッチ大会!?

沖縄・奄美地方が梅雨に入りました。種子島・屋久島地方の梅雨入りは,例年5月下旬といわれていますが,最近雨が多いように思います。

今日は,スケッチ大会。いつもは,子供たちが画板にマニラボールを挟んで思い思いの場所で絵を描くのですが,昨日までの雨で地面が濡れているため少し変更。

描きたいことをより強くイメージさせるために学年ごとに体を動かした後,教室で絵を描くことになりました。低学年は,運動場で遊んだ後,飼育小屋に行ったり,音楽室で楽器を触ったり・・・。

中学年は,描きたい固定施設を決めて,みんなで遊んでいました。

高学年は,伊勢神社まで上って描きたい物を観察していました。写真は,海に向かって叫んでいるところです。

雨だから,延期だねと話していましたが,この活動の間は晴れ間が見えるほどでした。

どんな絵になるのか,今からとても楽しみです。