テレビでつながったよ!~遠隔授業~

西之表市で実施している集合学習。小規模の学校が一堂に集い一緒に勉強をしたり運動をしたりして親睦を深めてきたのですが,新型コロナウィルスの感染防止のため,今年度も実施できなくなりました。

そこで,テレビ会議システムを使った遠隔授業という形で実施しました。

今回は,国上小学校の子供たちとの交流です。

まずは,1年生。

自己紹介,学校クイズ,「おおきなかぶ」の発表。

 

続いて,2年生。自己紹介,学校クイズの後,「スイミー」の音読発表としりとりをしました。

 

最後は3・4年生。ホワイトボードを利用して準備万端。自己紹介,学校クイズの後,質問タイム。

ちなみに5・6年生は,3学期に例年通りの形で実施する予定です。

 

写真では分かりにくいと思いますが,楽しそうに活動していました。

でもやっぱり,直接会って活動したいという声も・・・。

来年こそは,できますように・・・。