宇宙食の秘密に迫る!~移動宇宙教室~

6月29日にJAXAから3名の講師をお招きして,移動宇宙教室を実施しました。

前半は,宇宙ステーションで宇宙飛行士がどのように過ごしているのか,担当の方が説明してくださいました。クイズ形式で楽しく学習できました。

後半は,宇宙食についての説明。

「この中で宇宙では食べられないものは?」というクイズに,「う~ん。」とあれこれ思いを巡らせる子供たち。ヒントは,粘りけのあるものです。

宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙ステーションでカレーやハヤシライスを食べている動画を見ていたら本当にカレーの香りがしてきて・・・。子供たちもびっくり!!

宇宙食のカレーと市販のカレーを比べてどちらが宇宙食なのかを確かめます。

まずは香りで確認。試食すると「辛~い!」と手をパタパタし出す子もいました。

宇宙飛行士の健康維持を考慮して栄養面やパッケージ,安全面等様々な工夫がされていることを学び、あっという間に終わりました。

種子島は,宇宙に一番近い島です。他にも様々なことを学んでほしいと思いました。