命を守る授業 ~着衣水泳~

今年度の水泳学習は天候に恵まれ,全て実施することができました。

最後は,着衣水泳です。

水着の上に私服を着て水の中で体にどのぐらい負荷がかかるのか,どのように身を守れば良いのか考えさせました。

ニコニコ笑顔でプールサイドに到着し,入水。

「重~い。」という声。

歩いたり,走ったり,泳いだりしましたが,とても動きにくい様子。

次に,ペットボトルを使って浮く練習。指導者の先生の話を真剣に聞く子供たち。

上学年の子供たちは,慣れたものです。1年生は先生に手伝ってもらってチャレンジ!

この後は洋服を脱いで自由時間。

水の中で思い思いに過ごしました。最後は,監視員さんたちにお礼。

水泳学習が始まった頃は水がとても冷たくて,震えていた子供たちでしたが,今日は「温泉みたい。」と話していました。

今年の水泳学習が無地に終わってホッとしました。