大興奮!芸術鑑賞会

福岡市で活動されている,「劇団ショーマンシップ」の皆様をお迎えして,芸術鑑賞会を実施しました。初めてミュージカルを見ると言う子も多く,朝から興奮気味の子供たちでした。

ご挨拶の後,早速ワークショップ。劇団員の方の声かけに合わせて,歩いたり,止まったり,ジャンプしたり等々みんなで一緒に体を動かします。

続いて,劇中にみんなで踊るダンスの再確認。

予想以上に子供たちがよく踊れていると,劇団員の皆さんはびっくり!

次は,大道具にみんなで思い思いの絵を描くワークショップ。

切り出し(背景として利用する、物の形をした大道具を呼ぶ言葉)が黒板のようになっていて,チョークで好きな絵を描いていきます。

描き始めると楽しくなってきて,あれもこれもと描き込み,一気に華やかになりました。

いよいよ,本番。演目は「泣いた赤おに」です。

体育館の舞台が子供たちをお話の世界へと誘ってくれました。そして,迫力ある舞台に圧倒されていました。

練習したダンスもバッチリ!一体感を生み出します。

最後に記念撮影。

子供たちは何度も,「ありがとうございました!」を繰り返し,手を振りながら別れを惜しんでいました。

お話を自分で読むのとは全く異なる感動を味わったようで,大満足の表情でした。

劇団ショーマンシップの皆さん,素晴らしいワークショップや舞台を見せていただき,ありがとうございました!これからも,頑張ってください。