町たんけんに出かけたよ!

11月19日(金)に,1・2年生が町たんけんにいきました。

今回は,給食センターと市立図書館です。

給食センターでは,上妻さんと松原先生に元気よくごあいさつ。

検収室では,野菜の下処理の様子を見せていただきました。ジャガイモの皮をむく際につかう機械にも興味津々です。

給食の副菜「とうふとひじきのナゲット」を揚げるところを外から窓越しに眺めます。

「おいしそ~う。」

食器を洗う装置も見せていただきました。「大きいね。」

給食センターの中に入ります。体温チェックのあと,2階の会議室へ。

会議室の窓から,温食「きのこうどん」を作っている様子を眺めました。

その後,ひしゃくやしゃもじを見せていただきました。「結構重いなあ。」「長いなあ。」等々つぶやきます。

楽しかったね。はい,チーズ。

次は,市立図書館へ。司書さんから館内を案内していただきました。

「小学校にはない本がたくさんあるね。」「本を探すこともできるんだね。」と大喜びです。

館長の鮫島先生も,昔の写真を見せていただいたり,古い本について説明してくださったりしました。

みんなからの質問を司書さんが分かりやすくまとめてくださっていました。

窓口業務の体験もさせてもらいました。借りたあとは,読書に没頭。みんな本が大好きです。

たっぷり学んで学校に帰り着いたときには,「はあ,疲れたあ~。」でも昼休みには元気に校庭を走り回っていました。