お芋パーティ開催!

3・4年生の子供たちが,9月21日に収穫した安納芋を使ってお芋パーティを開催しました。

安納芋を使って2品。メニューは「安納芋の天ぷら」と「安納芋フラッペ団子」です。

2グループに分かれて作りました。まずは,道具を洗うところから・・・。

分量も正確に測ります。

天ぷらを作るチームは,自分たちで芋を切ることにも挑戦。先生方に手伝ってもらいながら,中々いい手つきで切っていきます。

安納いもフラッペ団子を作るチームも,団子の粉を混ぜたり,安納芋を切ったりとがんばります。

「家でお手伝いしています!」と元気よく話す4年生。頼もしいです。

ミキサーを使うところは,担任のY先生ががんばりました。子供たちの様子を見に来られた保護者のAさんが,フラッペ団子の味見をすると・・・。「おいしい~。」と絶賛。このスイーツを作りたいと希望していた3年生のTくんも大喜びです。

そこへ講師のMさんも来校。子供たちが一生懸命料理をしているのを見て,大感激。

「取材させてください。」と急遽インタビューも始まりました。

高学年の子供たちだけでなく,先生方も子供たちが作った料理に興味津々。

低学年の子供たちも「まだかな~。」と待ちきれない様子。

「できた~!」子供たちだけでなく,先生方にもお裾分け・・・。

このあとは,Mさんと一緒にお芋パーティをしました。1・2年生も少しだけ参加しました。Mさんは,「おいしくて,全部食べました!」と喜んでいらっしゃいました。

芋の天ぷらはサクサクしておいしかったし,フラッペ団子も甘過ぎることなくおいしかったです。支援員のM先生が作ってくれた天ぷらもおいしかったです。

料理に使わなかった安納芋は全校児童と先生方にお裾分けしてくれました。

これまで準備してきた甲斐がありましたね。大活躍の3・4年生でした!