すこやかタイム

今年度最後のすこやかタイム(健康に関する集会活動)がありました。

今回のテーマは,「保健面の一年をふり返ろう」でした。養護教諭が作成したスライドを見ながら健康に関するこれまでの活動を振り返りました。

【4・5月:健康診断】・・・身体計測や歯科健診,内科健診など10項目にわたる健康診断を行い,自分の体が健康かどうかを確認しました。

【6月:歯と口の健康週間】・・・養護教諭による歯科指導を学級ごとに行いました。今年は,染め出しを使って自分は歯みがきがきちんとできているかを確かめました。

【7月:熱中症対策】・・・水泳学習や遠泳など,みんな暑さと上手に付き合って元気に過ごしました。

【9月:けがの予防】・・・学校の中で一番けがの多い場所は?上西小「けがマップ」を見ながら振り返りました。

答えは,1位:校庭(24件) 2位:体育館(6件),廊下(0件)

【10月,12月:目の愛護デー,親子メディア教室】・・・外部講師を招き,親子でメディア利用と健康被害について考えました。日没後のメディア利用は様々な健康被害をもたらすことを知りました。

【1月:学校給食週間】・・・栄養教諭による食育指導を行いました。食事のマナーの大切さや,摂取する栄養バランスと身体の維持・成長について学習しました。給食センターの方々にも感謝のお手紙を渡しました。

【年間を通じて】・・・コロナウイルス感染予防に努めてきました。

振り返ってみますと,子供の健康を支える活動や健康の大切さを学ぶ活動が年間を通して行われていることに気付きますね。

これからも,心身共に健康で元気な上西っ子でありますように。