仲間づくり発表会

本日,3校時に「仲間づくり発表会」を実施しました。

5月。子供たちは,「友達と仲良く過ごしていくために」というテーマで一人一人目標を立てました。友達と仲良く過ごすために,どんなことを気を付けていきたいのか,どんなことを大事にしていきたいのかを決めました。

今日は,その目標を振り返り,一人一人みんなの前で発表です。

まずは,1・2年生です。

・ 失敗してしまった友達に優しく声をかけてあげることができました。

・ 「大丈夫?」と言ったとき,友達が「大丈夫だよ。」と言ってくれたのが嬉しかったです。

・ 「一緒に遊ぼう。」と,恥ずかしくてあまり言えませんでした。これからは,恥ずかしがらずに「一緒に遊ぼう!」って言いたいです。

続いて,3・4年生

・ 優しい声掛けで,友達ともっと仲良くなることができました。

・ 優しい言葉を人から言ってもらうことが多かったです。これからは,自分から言えるようになりたいです。

・ 「一緒に遊ぼう。」と,来年の1年生にも言ってあげたいです。

最後は,5・6年生です。

・ 休み時間には,学年関係なく,サッカーやだるまさんが転んだなどで遊びました。卒業するまでの時間も仲良く遊びたいです。

・ 相手の立場に立って,相手の気持ちを考えて話をしたいと思います。

・ 中学校でも,まず友達の気持ちを考えて言葉を発するようにしたいです。

17名全員が,自分の反省やこれからどうしていきたいかなど,ちゃんと発表することができました。みんなとってもえらかったです。

発表のあとは,みんな一緒にレクリエーションを楽しみました。