PTAレクリエーション

本日は,PTA親子レクリエーションを行いました。

朝8時半から月に一度の伊勢神社清掃を終え,校庭に集まりました。

まずは,「けいどろ」(警察と泥棒)という遊びです。

お父さんやお母さんが追いかける警察官役。子どもたちが泥棒役となるようです。

さらに,校庭のどこかに隠された暗号(4枚のカード)を見つけ出し,暗号を解くというミッションまでありました。係のお父さんから説明を聞いている子どもたちは,もうワクワクが止まりません。

さあ,もうすぐ1セット目がスタートしますよ。自分たちの基地で水分補給しながらスタートを待つ子どもたち。

「光速上西チーム」・・・以前行われた一輪車大会のチームです。
対するは・・・「チャレンジ上西タイガーズ」

警察官役のお父さんたちがスタンバイしています。怪我だけはしませんように!

1セット目がスタートしました。

監視役のお母さんにジャンケンで勝てれば,捕まってしまった友達を助けることもできます!

2セット目は,警察官役にお母さんたちも集まってきましたよ。

2セットを終え,それぞれ2枚ずつの暗号をゲットできたようです。

「か」,「2」?  あと2枚・・・。

最後の3セット目。お父さんやお母さんたちには少し疲れが見えてきたようですが・・・。

さあ,どちらのチームがミッションをクリアすることができるでしょうか。

残り時間もわずかというところで,「光速上西チーム」が4枚のカードを見つけ出し,見事に暗号を解き勝利しました。暗号は,「2・み・し・か」→並び替えて「か・み・に・し」でした!勝利したチームには,豪華プレゼントが贈られ,負けてしまったチームにも残念賞が贈られました。

続いてのレクリエーションは,以前も親子で楽しんだボッチャでした。

ただし,今日のボッチャはチーム編成に工夫がありました。

まず,大人も子どもも,誕生日順に並びました。「誕生日が近い」というだけで何だか嬉しくなります。親しみがわきますよね。そして,誕生日の近い者どうし4人ずつのチームを作りました。本日は,このチームでゲームに参加します。

子どもたちも,保護者の皆さんも,これまであまり話したことのなかった相手とゲームを通して親睦を深めることができたようです。

最後は,子どもたちの大好きなドッジビーをして,本日のPTAレクリエーションは終了しました。

もちつき大会が中止となってしまい,他に何かできないかと話し合ったり,準備を進めたりしてくださった役員の皆さん,本日は,本当にありがとうございました。おかげさまで,子どもたちも保護者の皆さんも,みんな大満足の一日となりました。