チャレンジタイム(算数)

毎週,水曜日の朝(8:35~8:50)は算数のチャレンジタイムに取り組んでいます。

算数では,主に計算問題にチャレンジして基礎・基本の定着を図っています。

今日は,今年度初めてのチャレンジタイムでした。1年生も転入生も初めてのチャレンジタイムとなります。

各教室を覗いてみました。

まず,3・4年生教室に行ってみました。

さっそく始まっています。

3・4年生は,かけ算の100マス計算にチャレンジ中でした。

次に,1・2年教室へ行ってみました。

1年生は,数を数えて数字を書くプリントを,2年生は,1年生のときの復習「たし算」にチャレンジしていました。これまで学習してきたことが,きちんと身に付いているでしょうか。

次は,大急ぎで5・6年教室に行ってみました。

5・6年生は,なんと,簡単なたし算の問題にチャレンジしていました。

誰もができる簡単な問題でしたが,今日のめあては・・・

ズバリ! 計算スピードにこだわり,集中して問題を解くことにありました。

階段を下り,再度3・4年生,1・2年生教室へと向かいました。

4年生は,2枚目のプリント「折れ線グラフ」。3年生も2枚目「時刻と時間」のプリントに挑戦していました。

1・2年教室では・・・

解き終わった問題を一人ずつ先生がチェックしていました。さあ,100点かな?

たくさん丸をもらってよかったですね。

短い時間ですが,内容の濃い時間となったようです。

明日は,国語のチャレンジタイムが計画されています。