春の一日遠足

本日は,1~4年生の子供たちが楽しみにしていた「春の一日遠足」でした。

しかし,予報どおり天気は朝から雨。

残念ながら海へ出掛けたり,サンドアートを楽しんだりすることはできませんでしたが,果たしてどのような一日を過ごしたのでしょうか。

① レクリエーション「シャッフルボード」

まず,午前中の前半は「シャッフルボード」を行いました。

3・4年生の子供たちが,1・2年生の子供たちの先生となり,やり方やルールなどを教えてくれました。

初めて挑戦した1・2年生も,楽しく参加できたようです。

② レクリエーション「風船リレー」&「風船バレー」

続いて,風船とうちわを使った「風船リレー」と「風船バレー」を行いました。

風船を上手にコントロールするのは,なかなか難しいようです。

でも,楽しくてみんな夢中になって遊びました。

今度は,「風船バレー」です。

ずっと上ばかり見ていたせいか,「首が痛いです。」という子供もいましたが,風船バレーもとっても楽しかったようです。

③ 貨物列車

お弁当の時間まで少し時間がありましたので,子供たちのリクエストにより「貨物列車」をしました。

④ お弁当タイム

午前中,思いっきり遊んだあとは,お楽しみのお弁当タイムです。お父さん,お母さん,美味しいお弁当をありがとうございました。

⑤ 転がしドッジボール

 昼休みは,月に1度の「みんなで遊ぶ日」が行われました。きっと雨を予想して準備を進めてくれたのでしょう。通常授業をしていた5・6年生も加わってきました。1年生など,小さな子供たちのことも考えて高学年が計画してくれた「転がしドッジボール」でした。

それにしても,本当によく遊ぶ子供たちですね~。先生たちの方が,もうくたくたです。

⑥ ビデオ鑑賞会

午前中,思い切り体を動かして楽しんだ子供たち。

午後は,清掃活動を普段どおり行ってから,教室でビデオ鑑賞(人形劇など)をして過ごしました。

今年は,雨のためにお出かけすることはできませんでしたが,子供たちにとって大満足の「春の一日遠足」となったようです。