歯と口の健康指導②(中学年)

今日は,3・4年生の「歯と口の健康指導」を行いました。

「皆さんは,今8歳~9歳ですよね。」

「では,皆さんの歯は,何歳ですか。」

生まれたばかりの赤ちゃんには,まだ歯はありません。

6ヶ月ぐらいで,乳歯は生えてくるんですよ。

そして,幼少期に乳歯が生えそろい

生え替わって大人の歯が生えてくるのですね。皆さんは,ちょうど今が生え替わりの時期ということになりますね。

ところで,「80・20運動」って知っていますか?

そうです。80歳で20本の自分の歯を残そうという運動ですね。

歯は,一度しか生え替わりません。永久歯が病気になって無くなってしまえば,もう生えてきてくれませんよ。だから,自分の歯は大事にしていかないといけませんね。

ところで,皆さんの歯はきれいですか。みがき残しはありませんか?

今年も,染め出し剤を使って調べてみましょうね。

どんなところにみがき残しがありましたか。

歯と歯ぐきのさかい目や,歯と歯のあいだ,そして,おく歯のみぞなどにみがき残しが多いようですね。

それでは最後に,今日の学習を生かして歯をきれいにみがいてみましょう。

音楽に合わせて,リズムよくみがいていきますよ。

これからも,正しい歯みがきで「80・20」を目指しましょうね。