性に関する指導(高学年)

今週は,「性に関する指導週間」です。

各学級では,発達の段階に合わせて「性」について考えていきます。今日は,高学年の授業がありました。

「性」・・・難しいテーマですね。体の成長,心の変化,自分のこと,他者のこと・・・

高学年は,まず,自分の「悩み」について話し合うところから始まりました。

6年生からは,中学校に進学したときの友達のことや勉強のこと,部活動のことなどが心配ですという意見が出されました。

まだまだ先のことのように思いますが,小さな学校で勉強している子供たちにとっては大きな問題かもしれませんね。

次に,動画を視聴し,不安や悩みへの対処法について考えてみました。

不安や悩みの対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。自分なりの対処法についても振り返ったり,思い出したりしてみました。

友達は,どんなことを考えたのでしょうか。

話し合ってみましょう。さあ,だれからでもどうぞ!

一斉に手が上がりました。

「走ります。」「寝ます。」「大好きな歌を歌います。」「親に相談します。」「おじいちゃん,おばあちゃんに話を聞いてもらいます。」「映画やドラマを見て泣きます。」「ぬいぐるみをもみくちゃにします。」・・・

子供たちからは,次々と自分なりのストレス解消法が紹介され,時間が足りないほどでした。

自分の本音を語り,どんなことでも言い合える仲間!なんですね。

心も体も,自分も他者も,大切だってことはみんな知っていることですが,こうやって勉強しながら,自分を見つめたり,友達の思いに触れる中で,本当の意味で自分や他者を大切に思える人になっていくのではないでしょうか。

とてもいい授業でした。