美化作業(腐葉土作りパート1)

今日は,掃除時間から5校時にかけて近所の伊勢神社で美化作業(落ち葉拾い)を行いました。

来年度,学級園や学校園など,花壇に使う腐葉土を自分たちで作るためです。

作業に入る前,技師さんから去年作った腐葉土を見せていただきました。

臭いもなく,ふかふかしていて,とても柔らかい土でした。「この腐葉土がきれいな花を咲かせてくれるんだよ。」と,教えていただきました。

さあ,それぞれ道具を持って,伊勢神社へ移動しましょう。

神社に到着すると,さっそく作業開始です。

どんぐりの実や木の枝を取り除きながら,できるだけ葉っぱだけを集めるように頑張りました。

木の実や枝を取り除くのは少し大変でしたが,友達や先生と協力しながら落ち葉の袋が増えてきました。

最終的には,20袋ほどの落ち葉を集めることができました。

学校へ持ち帰りましょう。

使った道具も,自ら進んで片付ける子供たち。気持ちがいいですね。

今日の作業はここまでです。

11月中旬に,子供たちが集めてきた落ち葉と油かすを混ぜ合わせ「腐葉土作りパート2」を行う予定です。

1年生から6年生まで全児童が協力し合い,土作りから取り組んでいる上西っ子たちでした。