上西「花いっぱい運動」

今日は,掃除時間から5校時にかけて緑化活動を行いました。

まずは,春に咲かせる花の苗植えからです。

技師さんから上手な苗の植え方や花のお世話の仕方について話を聞き,作業に入りました。

リビングストーンデージー,ペチュニア,ダイアンサス,つるこざくらを植えました。

苗植え作業に続いて,腐葉土作りも行いました。

腐葉土にする落ち葉は,10月に子供たち全員で伊勢神社から集めてきたものです。

この落ち葉に籾殻や油かすを混ぜて腐葉土を作っていきます。

腐葉土は,1ヶ月ごとによくかき混ぜて作っていくのだそうです。

栄養いっぱいの土ができるといいですね。

1年生から6年生まで19人の子供たちが,みんなと協力しながら,なんだかとっても楽しそうに作業に取り組んでいるのが印象的な緑化活動でした。