人権教室

今日から12月です。校内人権月間が始まりました。

2時間目に全児童を集めて「人権教室」を行いました。

今日は,楽しいゲームをとおして,友達のことを大切にすること,そして,自分のことも大切に思えることが目標です。

まず,「ナンバーコール」ゲームでグループを作りました。

グループを作って,チーム名を決めたら理科室に移動するようです。

さて,どんなゲームが始まるのでしょうか。

係の先生からゲームの内容やルールを教えていただきました。

まずは,「ぴったりゲーム」というゲームに挑戦です。

グループ全員の答えがぴったり合うことを目指します。

ルールは簡単です。どんな回答が出てきても,笑顔で「いいね~。」と言います。

まず,5・6年生が見本を見せてくれました。

なるほど!楽しそうですね。

では,皆さんもやってみましょう。

お題は・・・「赤いくだものと言えば?」

ゲームをした感想を交流しましょう。

「友達の答えとぴったり合ったとき嬉しかったです。」

「いいね~。と言ってもらったときも嬉しかったです。」

それでは,次のゲームをしますよ。

次は,「ばらばらゲーム」というゲームです。

チームのみんなでばらばらの答えを目指しますよ。

最初のお題は・・・「ドラえもんに出てくるキャラクターは?」です。

みんなばらばらを目指しますが,もちろん答えが一緒になっても,「いいね~!」ですよ。

あっちでも,こっちでも,「いいね~。」の声が響きわたり,子供たちも,見ている先生たちもみんな笑顔の1時間でした。

最後に担当の先生から大好きな詩を紹介していただきました。

大正時代の童謡詩人、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」でした。

「みんなちがって、みんないい。」

子供たちに伝えていきたい大切な言葉ですね。