地域のシンボル伊勢神社

本日は,上西校区の区長:塩﨑さんを講師にお迎えし,3・4年生の総合的な学習の授業を行いました。

現在,3・4年生は,学校のすぐ近くにある伊勢神社のことについて調べているようです。

インターネットなどで調べようとしても,なかなか調べたいことが見つからず,それなら区長にお願いして,直接教えていただきたいということになったようです。

伊勢神社のルーツに関すること,建物や石像に関すること,神社建て替えの経緯など,子供たちが知りたいと思っていることを中心に,一つ一つ丁寧に説明していただきました。

タブレットで撮った画像を見ていただきながら,次から次へと区長へ質問をしていく子供たち。

内容的に少し難しいところもあったかもしれませんが,区長のおかげでネットでも分からなかったことが分かってきたようです。

塩﨑区長,今日は,大変お忙しい中,私たちのために本当にありがとうございました。