「鬼は~外!福は~内!」

今日は,節分です。

朝の児童集会で節分の豆まきを行いました。

音楽室の黒板には,子供たちが書いたそれぞれの鬼たちが並んでいます。

「泣き虫鬼を退治するぞ。そのために,心を強くしたいです。」

「手遊び鬼を退治するぞ。そのために,話を聞くときは手をひざにおきます。」

「すぐあきらめ鬼を退治するぞ。そのために決めたことは最後までやります。」

まず,高学年の子供たちがお手本を見せてくれました。

一人一人,自分の退治したい鬼とそのために頑張りたいことを発表していきました。

そして・・・

「鬼は~外!福は~内!」

次は,中学年です。

最後に低学年が行いました。

自分の中の鬼を退治して,心も体も健やかに,今年もよい年にしていきましょうね。