人権教室をしました

 本日の2時間目は、全校で人権教室でした。最初に全員でしゃべらないで誕生日順に並んだり、グループ分けも先生から受け取ったグループの動物を口に出さないで、それぞれジェスチャーで分かれていきました。

 次は、人に言われてうれしい言葉を、色画用紙にそれぞれの班ごとに書き出しました。

 次はその書き出された言葉を、ペアを作って言い合いました。棒読みにならないように、心を込めて言い合いました。

 次は先生が言葉にしたものを、それぞれ絵に描いていったようです。同じ言葉を聞いたにもかかわらず、それぞれ絵が違います。同じ言葉でも、受け取る人によって感じ方が異なります。そういったことを学びました。人権教育はいわゆる主要「4教科」ではありませんが、非常に大事な教育ですね。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)