安納芋の苗切と植付け

 5月17日に、安納芋の苗切と植付けを行いました。

 苗切は3・4年生が行いました。この3・4年生が切ってきた苗をみんなで植えることになります。苗の選び方や切り方などを教えていただいてから、作業開始です。

 元気がいい苗はどれかな。葉っぱの枚数は・・。茎の長さは・・。みんな真剣に選んで、1本1本慎重に切っていきます。

 全員で120本の苗を準備することができました。

 さあ、いよいよ苗の植付けです。今年は、校内に植えることになりました。植え方の説明を真剣に聞きます。

 経験者が初めて植える人たちに教えながら、みんなで植えていきます。

 間隔を測りながら、みんなできれいに植え終わることができました。校内ですので、毎日観察をしながら、みんなで世話をしていきます。秋の収穫が楽しみですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)