水のかさの授業

 本日の3校時、1・2年生の前の廊下の水道のところで、2年生が1デシリットルの入れ物に水を入れて、おそらく1リットルのところに印がつけてある入れ物に水をくんでいって、何杯でいっぱいになるかをしていました。

ちょうど印のところに来ると、「10杯くらいだね。」とつぶやいていました。確かに少し印まで足りていませんでした。よく見ると足下が水浸しです。入れ物に注ぐ際にこぼれたようです。入れ終わった後はちゃんと乾いたぞうきんで拭いていました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)