人権教育

 本日2校時1・2年生教室で、人権教室を行いました。本日のめあては「いろいろな考えをまとめるときは、どんな気持ちが大切だろう」です。授業の最初で「無人島に1週間行くなら何を持って行くか。3つ選んで・・・。」という課題をまず個人で考えさせて、次にグループをつくって、そこでも同じく3つ選んでと言うことを行いました。ちなみに選ぶものは、釣り竿・ナイフ・ライター・懐中電灯・薬・ロープ・カメラ・テントなどです。

最初個人で選んだものが、次のグループで選択すると他の人が別の物を選んで、自分が選んだ物を選択されない場合が出てきます。こういったときどのように自分の中ですりあわせをしていった方がいいのかという内容かなと感じました。大事な内容ですね。今日の授業を是非生かしてもらいたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)