あっという間に2月

あれよあれよと2月になっちゃいました😳あれもこれもお伝えしたいことをためていたら💦こんなことに🫣

種子島には、毎年1月11日午後6時から「大的始式」(おまとはじめしき)が行われると聞いて、行ってきました🎯肝心な矢を射る写真がない😂ごめんなさい🙏

室町時代から500年も続く大的始式✨厳かな雰囲気の中、6人の射手が36本の矢で大的を射ます🎯「満つれば欠くる」の戒めにより、最後の1射は故意にはずされるという宮中行事の再現に目を見張りました🤩

新しい風の吹く2024、1月。子供たちは、元気に過ごしました✨
最初の写真は、6年生の書き初めです🖌️
卒業式までの日々✨小学校生活最後の時間を共に過ごしてきた仲間たち、下級生と大切に過ごしてほしいです☺️夢に向かって…✨

#現和
#小学校
#種子島
#県指定無形民俗文化財
#大的始式
#栖林神社
#書き初め
#3学期
#卒業までの日々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)