修学旅行日記①

 6月1日より,5・6年生が修学旅行に行ってきました!!梅雨の晴れ間で初日は快晴!素晴らしいスタートとなりました。

 8時西之表港を出港。保護者の皆様に見送られて,わくわくの出発。穏やかな海を渡ること1時間半!!!青空の南埠頭に到着。素晴らしくきれいなバスが出迎えてくれました。さあ~いよいよ,2泊3日の修学旅行が始まります。

 まず向かったのは,知覧にある武家屋敷。国の重要伝統的建造物であり,「名勝」に指定された7つの庭園のいくつかをボランティアガイドさんに案内していただきながら巡りました。

 旅行といえども学習!よくお話を聞いて,メモもとっている子供たち。なかなか熱心な観光客です(^_^)v感心,感心。

 母ケ岳という山が見えるように借景として作られているお庭は,約270年も前から伝えられるもの。(江戸時代)初日から日本の・・・いいえ鹿児島の文化の素晴らしさに触れることができた子供たちです。

 素晴らしいお庭を見学した後は,桜見亭さんで「待ってました!」のお昼ご飯!鹿児島奄美大島の郷土料理である鶏飯をいただきました。早起きして海を越えてきた一行,鶏ガラスープの旨さが体中に染み渡りました。旅行日記②へつづく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)