修学旅行日記②

 おいしいお昼をいただいた後は,知覧特攻平和会館へ。

『「特攻」とは,爆弾をつけた飛行機にパイロットが乗ったまま,敵の船に体当たりする攻撃のこと。長引く戦争によって日本は,少ない人数で大きな船を沈める特攻作戦が行われました。』とパンフレットにあります。

 特攻兵のみなさんの様子やご家族への遺書,支えた女学生たちのことなど,丁寧に説明いただき,子供たちは真剣に聞いていました。平和な生きる子供たちにはまだピンとこないかもしれませんが・・・純粋な子供時代だからこその感性に響いていると思います。

 静かに命を学んだ後に訪れたのは,釜蓋神社です!

 プロサッカー選手や有名人が訪れ,話題となった神社です。鳥居から神殿までを釜の蓋を頭に乗せて歩ききれたら,開運・御利益があるらしい(^^)

 大吉のおみくじを喜んだり,岩場でウニや貝を見つけて遊んだり・・・現和の子供たちらしいのびのびとした様子を見ることでした!!!お天気に恵まれて最高でした!

 日記③に続きます・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)