集合学習(6年生)

12/5は6年生の集合学習があり、西之表市内10校の6年生が全員榕城小学校に集まりました😊10の小学校が集まる地域は珍しく、結構な規模の交流学習となりました✨

先に行われたまだあどけなく、わちゃわちゃにぎやかな低、中学年とは違って、思春期に入っている6年生の集合学習は、ちょっぴり緊張感に包まれていました😆

小規模校の子供たちが人数の多い学校の子供たちの中に入っていくドキドキ感!うちの子供たちもかなりドキドキして臨んでいました☺️この経験も大切で✨人生のステージが変わる時、誰もが味わう緊張感ですよね🥰

新しい扉を開くこわさや期待、新しい環境に慣れるまでの気疲れ…逆に新しい何かが起きるかも!のわくわく感✨などなど、複雑な感情が入り混じるお年頃の子供たちの集合学習も見応えがありました〜👏

いずれにせよ、この教育活動を子供たちにとって有意義なものにしようとする担任の先生方の熱心な想いや行動、準備に感動でした✨私たち教師は、今はたまたま現在校に勤務していますが、チーム鹿児島県として、鹿児島の子供たちのために県内各地で尽力しています💪そんな教師の仲間たちを勝手に誇らしくも思うひとときでもありました☺️

#現和
#小学校
#種子島
#集合学習
#西之表
#6年生
#思春期
#緊張感
#チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)