新米先生の研究授業

今朝、現和の大切な新米サクラ先生を紹介しましたが🌸うちにはもう一人、今年度の4月から大切な新米教師が仲間入りしています👏
昨年度、教員採用試験に合格して💮現和とご縁のできたK元先生です😊

火曜日は、新米先生に義務付けられた初任者研修の一つである、道徳の研究授業を行いました!校内の指導教員と外部から来てくださる指導教員に支えていただきながらの日々…✨誰もがいきなり先生になれるわけではなく🤗目の前の子供たち、その後ろから応援してくださる保護者の皆さま、一緒に働く先輩先生方、K元先生のご家族、ご友人、たくさんの方々のおかげで「先生」と呼ばれる存在になっていくのです。私たちもそうでした🥰いや、今だにそうです🙏

さて、今回の授業は、新米先生が1学期の研究授業から大きく成長した姿が見られるものでした👏子供たちが一生懸命学ぶ姿にそれが表れていました☺️まだまだ新米ですから、授業の質的なところは、きっとこれから伸びていくとして、授業に向かう姿勢だっり、子供たちに語りかける姿だったり、明らかに成長している👏👏👏新米先生を見守る先輩教師の一人として、本当に嬉しいことでした🙌

思いやり、親切について考えさせる今回の授業!オオカミやうさぎやクマの気持ちを一生懸命考えながら、「やさしさ」について2年生なりに考えることができました☺️この日考えたこと、感じたことが、子供たちのこれからの心の一部分となります✨

そんな授業をただひたすらに考えてきた新米先生に心からのおつかれさまを。✨そして、これからの糧に✨先生という仕事…悩むことも大変なこともたくさんだけど🥹やっぱりいい仕事です🥰さぁ、新米先生に負けちゃおれんです💪先輩組もがんばります😆

#現和
#小学校
#種子島
#新米先生
#道徳の授業
#はしのうえのおおかみ
#2年生
#思いやり
#親切
#研究授業
#成長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)