今年も燃えた縄跳び大会

19日(木)の午後から,体育館で全児童による縄跳び大会が行われました。毎年1月の参観日と合わせて行っていますが,今年も多くの保護者・ご家族の皆様の応援を受け,子供たちは自分の記録を伸ばしていました。

先に行われた個人種目跳びでは,基本の持久跳びをはじめ,様々な跳び方にチャレンジしました。難しい二重跳びにも果敢にチャレンジする低学年や,かっこいい「ハヤブサ」などの技を披露する高学年の子供たちの頑張りがありました。

そして,いよいよ学年部の長縄跳びです。みんなの心を一つにして大きな記録をめざす大切な種目です。リズムよくみんなが跳ぶ中で,誰かがひっかかっても「ドンマイ」「大丈夫だよ」「落ちつこう」と,子供たちからは互いを励ます優しい声かけができていました。

床をたたく縄の音と回数を数えるかけ声が響く中でついに目標回数を達成した瞬間,子供たちの笑顔と歓喜の声で体育館があふれかえるようでした。やり続けることの大切さを学んだ縄跳び大会でした。