なかなか割れないスイカ割り

 7月8日(木)の5校時に,2年生の生活科で育てたスイカでスイカ割りをしました。我先に割りたがる5人のゴレンジャーでしたが,的のスイカが申し訳ないくらいかわいいため,なかなか割れません。それなら最後は担任がと,勇んで振り下ろしたところ,やっぱりスイカは割れませんでした。

 夏空の下,2年生5人と担任は広い校庭の片隅で,いつまでもスイカと遊んでいました。

うさぎのチョコのために

 本校では,うさぎのチョコ(4歳)を飼っています。とってもかわいいです!

 昨日,チョコのえさをもってきてくれる人が増えるようにと,飼育委員会の子どもたちが「うさぎのえさ」の紹介を行いました。

 「こんなものも食べるんだ。」と興味津々で発表を聞いていましたよ。保護者の皆様,これからも御協力よろしくお願いします。

by,ks.

初めての県版テスト

 暑い日が続いていますが,今週はどの学年も一学期のまとめテストがありました。各教室では,子どもたちが6ページほどあるテストをじっくりと考えていました。

 写真は,1年生の様子です。担任が子どもたちと同じ問題を大型テレビに映して,一つ一つ丁寧に説明しながら取り組ませていました。さて,結果はどうだったでしょう?