『ぢろの会』来校

 

 10月27日(火)の仲良し読書は,『ぢろ((囲炉裏)の会』の鮫島さんと野邊さんをお招きして,子供たちに紙芝居をしていただきました。種子島の民話を方言を交えながら,楽しく読み聞かせしてくださいました。子供たちは,とても興味をもち楽しく聞き入っていました。

by.ks

2年研究授業

 

  10月26(月)に2年生国語の研究授業を行いました。『馬のおもちゃの作り方・おもちゃの作り方を説明しよう』の単元でした。おもちゃの作り方を説明するときに大切なことをそれぞれ見つけて友達と交流し学び合う学習でした。

  子供たちは,

「『まず,次は』などの言葉が大切なんじゃないの。」

「長さも必要だよ。」

「どうしてそう考えたの。」

「写真や絵があると分かりやすいね。」

「そうだね。僕もそう思うよ。」

などお互いの考えを積極的に交流していました。 

by, ks.