5年生の合同学習(下西小へ)

12月13日(火)の午前中,5年生5人は下西小へ出かけて合同学習を行いました。住吉小と古田小と下西小の5年生で合計25人の子供たちが理科の実験をしたり,体育のバスケットボールのゲームをしたりして交流することができました。

グループに分かれて活動した理科は,水溶液を蒸発させて,水の中に何が溶けているのかを調べる実験でした。他校の同級生と意思の疎通を図りながら,実験を進めていくことに戸惑っている子もいました。いつもは少ない同級生の中でマイペースに過ごしてきた学校生活でしたが,今日は多くの同級生の存在に意識したのか,なかなか落ち着かない様子でした。

体育のバスケットボールの学習では,ストレッチ等の準備運動を教えてもらったり,チームに分かれてボールを回してもらったりする中で,少しずつ打ち解けてきたようでした。

自分の学校に帰ってきた子供たちは,新しい友達ができたことをうれしそうに報告してくれました。自分の知らない世界や人との交流を通して,視野を広げ,コミュニケーションの力を付けるきっかけになってほしいと思いました。