春はそこまで

今日は節分。

昔からのならわしですが,気持ちを切り替えるよい節目になります。

豆まきで「じぶんのなかの鬼」を追い出すことができるといいですね。

学校には厳しい冬の寒さや強風に耐えた,花の苗が春を迎える準備をしています。

ひとつふたつと花をつけたものもあります。

そして池にもたくさんのおたまじゃくし。

明日は立春。春はそこまで来ています。

2年生の冬野菜

2年生の生活科園の野菜が順調に育っています。写真は草取りをしているところです。苗を植え付けたときには,小さく頼りない感じでした。海からの強い潮風や寒波による影響を心配した子供たちは,苗を守るためにネットをかぶせていました。2年生の子供たちが一生懸命にお世話した野菜たちはすくすくと育っているようです。

大きな小松菜。おいしい鍋ができそうですね。