よろーて紙芝居

10月は校内読書月間です。

今朝は「ぢろの会」の鮫島さんと野辺さんにお越しいただき,紙芝居を披露していただきました。

種子島の昔話をあたたかい方言で話してくださいました。

1年生から3年生は「河太郎の日魚」,4年生から6年生は「ケシこい クロクチこい」。

少し難しい言葉は,今の言葉で解説してくださったので,お話の内容もよく伝わったようです。

このほかにも「めんこう」の話もあり,ちょっぴりどきどき。

秋の読書期間中に種子島の昔話を見つけてみるのもいいですね。

ぢろの会のみなさま,ありがとうござり申した。またおじゃり申せ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)