伊関小・伊関校区代21回合同秋季大運動会無事終了

台風の影響で9月23日(月)に順延されていた運動会でしたが,朝6時に最終決定し実施することができました。6時10分に花火の合図をPTA会長に上げていただきました。「パンパン」と響き渡る花火の音,いつ聞いても爽快な気分になりました。天気も時間が経つにつれよくなり,風も気持ちがよく,よい運動会日和だったと思います。早朝から,準備に取り組んでくださった保護者の皆様,地域の皆様に感謝いたします。

そして、最後まで怪我無く全てのプログラムを終了できたことが何よりでした。

競技の勝ち負けはありますが,互いの健闘をたたえあう子供たちの姿が何よりの成果だったと思います。

子供たちは,運動会の直前まで,仲間や個々人で必死になった練習に取り組んできました。相手に勝ちたいと勝利を目指して頑張る気持ちは大切にしたいです。そして,勝っ喜び,負ける悔しさ,どちらも誰もが人生の中で体験していくことあると思います。頑張って練習してきたから、勝ちたい思いも強く。負ければその分悔しい。だから,またチャレンジする。強い心逞しさが育つのではないでしょうか。と同時に,是非子供たちに兼ね備えてほしい「スポーツマンとしての心意気」。互いに相手の健闘を称えられる人間性を大切にしてほしいと思います。

行事としての運動会は終わりましたが,運動会を通して学ぶことは、もうしばらく続きます。振り返りと新たなチャレンジに繋げていきます。そして,子供一人一人が18人の仲間の頑張りを,行事を通しての変化や成長を,自分のことのように大切にしていけるようにすることが「カシミアの心」を大切にする伊関小の教育であると思っております。

ご家庭においてもこの機会を通じて,親子での語らいの中で,運動会や運動会まで子供たちの努力の様子や仲間と協力する素晴らしさや互いに認め合える心,相手を思いやる心を伸ばしていけるよう導いていただけたら有難いです。

次は陸上記録会練習が始まります。目標をもち、練習を重ね。今の自分のベストを尽くす。高学年の子供たちへの応援よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)