5・6年生租税教室

 3校時租税教室が行われました。講師は,西之表市役所の税務課の皆様3名でした。

 まずは,「日本にはどんな種類の税がありますか。」と投げかけられました。はじめは,税の種類?という感じでしたが,身近な税として,「消費税」「所得税」「法人税」と子供たちは答えていました。中には,「関税」と答える児童もいました。日本には50種類以上の税があるそうです。

 次に,外国の珍しい税の話もしてくださいました。「ポテトチップス税」?本当にと思いますがあるそうです。理由を聞いてなるほどと思いました。子供たちに訪ねてみてください。

 最後に,税とはどんな役割があるのか。「もし,税の仕組みがなくなってしまったら 今の暮らしはどう変わるのか」というようなことをビデオ教材を元に説明してくださいました。税の集め方・使い方とその意義について学ぶことができました。 税務課の皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)